読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

匿名ブログは、ただの逃げだった件について。

この記事をもって、ブログをはじめてから30日間継続することができました! 今までに1記事でも読んでくれた方には感謝しかありません。本当にありがとうございます! 実名ブログに少し疲れを感じたのをきっかけに、この匿名ブログをはじめてみました。 結論…

夫婦混合ビジネス

結婚って、夫婦として歩んでいくことを誓うと同時に、一生ベストフレンド(親友)でいようねっていう約束でもあるんです。 んで、親友の定義は人にもよるとは思いますが、ぼくは「心が安らぐ関係性」であり「お互いに高め合う存在」だと思っています。 夫婦…

もっと多様な夫婦の関係性があったっていい

ぼくは、「夫婦というの関係=ただの愛を交わす関係ではない」と思っています。 典型的な夫婦の関係性は、男女が結婚をし、夫が生計を支え、妻が家庭を支えるという構造です。 子どもが生まれても、基本的には妻が母親になり、育児をしていきます。 夫は父親…

仕事は価値提供をすることであって、それ以外は全てただの手段である

昨日の続き。 それでは、海外に暮らしながら、日本から仕事をもらって日本から給料をもらうにはどうすればいいか? これは簡単。インターネットを利用して仕事をするということです。 仕事というのは、つまるところ価値提供をするということ。 オフィスで働…

月収をあげる努力をするなら、フィリピンに移住するわ

フィリピンでは、大卒の初任給は月2万円らしいですね。対して、日本の場合は20万円ほどだと思います。 単純計算して、10倍ほど給料に差が出ていることになりますね。 また大学教授や英語教師になると、5万円ほどになるみたいです。それでも4倍も違い…

組織の存続は、関わる人がビジョンに共感しているかどうかがすべて

ぼくはエンジニアとして、IT系の会社に週四日勤務しています。 全体的に給料はアレなのですが、ここで働いている人は誰もがやりがいを持って仕事に取り組んでいます。 逆に言うと、仕事中に不満をもらす人はいないですし、飲み会でも愚痴大会なんて一切起こ…

手書き日記、匿名ブログ、実名ブログ。

今日でブログが23日目になります。 目標の30日間継続まで、この記事を含めあと8記事! いやはや、毎日ブログを書くって本当に大変ですね。 仮にネタがあったとしても、それを書く時間を確保しなければいけません。 短いもので15分、長くて60分はかかってし…

「イコライザー2」のストーリー/公開日の情報まとめ【デンゼル・ワシントン初の続編映画!】

「イコライザー2」のストーリー/公開日の最新情報まとめ 2014年に映画化された「イコライザー」の続編、「イコライザー2」が今年から撮影開始されることに! 実はぼく、映画がめちゃくちゃ大好きで、俳優ではデンゼル・ワシントンが飛び抜けて大好きです。他…

毎日プログラミングの練習をするなら「paiza」のスキルチェックがおすすめ!

プログラミングを「学ぶ」サイトはいくらでもありますよね。 ドットインストール、Udemy、Progateなどなど。 しかし実際に覚えた知識を「使う」場というのは、あまりないのでは? プログラミングを「学ぶ」から「使う」まで 未経験からエンジニアとして仕事…

早起きが苦手な人へオススメする、最強の「早起き強制メソッド」

おはようございます!ほくろもーるです。 今日はめちゃくちゃ寒い中、朝6時に起きました!いつもは7時半ぐらいに起きるんですけどね。 企業の社長さんとモーニングをご一緒してきたのです。 その方がたまたまFacebookでモーニング相手を募集していたのを見…

20代後半のぼくがブログを書く3つの理由

こんにちは、ほくろもーる(通称ほくもー)です。 今日はぼくがブログを書く理由について、3つほど。 アウトプットがインプットにつながるから たいていの人は知識や情報に関して、インプット→アウトプットが通常の流れだと思っているはずです。 ぼくも昔は…

まだクラウドファンディング使ったことないの?

こんにちは、ほくろもーる(通称ほくもー)です。 ぼくはインターネット上で資金を集めることができる「クラウドファンディング」の仕事にも関わっています。 今は数百社以上も存在するクラウドファンディングサービスですが、本当に便利なサービスだなーっ…

ブログで文章を書かないといけないわけではない

ブログを書いていると、つい陥りがちなところかもしれません。 ブログを「表現の場」だとすると、文章ってあくまで表現の一部なのです。 もちろん、ライターと名乗っている人は文章が主体であってしかるべきです。 しかし、ブロガーはどうなのでしょうか? …

ブログはネタがあるから書くのではなく、ネタがないから書くのである

はい、このタイトルをつけている時点で、ネタがないのがバレバレですね(笑) でも、ネタがないことを逆手にとってみたら、こんなタイトルができてました。まさに偶然の産物。 というのも、ある意味これは真なのではないか?と思ったのです。 「インプットが…

【思考の整理学】これから必要なのは「セレンディピティ」に出会う力

先日に続き、「思考の整理学」からこれからの時代に必要なスキルについてお伝えしたいと思います。 hokuromole.hatenablog.com 第2章に「セレンディピティ」という項目があります。みなさん、この言葉はご存知ですか?知っている人は知っている言葉かもしれ…

27歳のぼくがこれから10年は磨き続けていきたい「2つの書く技術」について

こんにちは、ほくろもーる(通称ほくもー)です。 ぼくはいま27歳です。ちょうど若さが衰えはじめて行く時期ですね。ランニングをして健康に気をつけようと思う年齢でもあります。 社会人5年目が過ぎさろうとしているところでもあります。ぼくは大学中に1年…

イケダハヤトさんの「ブログ運営の教科書」から学んだこと

先日、イケダハヤトさんの「ブログ運営の教科書」を購入しました。 note.mu 面白くて一気読みして、いま2週目に突入中です。 有料のノートなので引用はしないほうがよいと思うので、ざっくり自分の言葉でまとめておきます。 ブログ初心者は「質より量」を意…

【思考の整理学】本当に、「もっと若い時に読んでいれば・・・」良かったです

ぼくのトイレには、良書がつまっています。さっきふらっとトイレに行ったら、また読み返したいなーと「思考の整理学」に自然と手が伸びていました。 思考の整理学、なつかしくないですか? ぼくが本を読み始めたのは、たしか大学1〜2年の頃からです。高校…

【日本で買えるIoTデバイス】寝るだけで質の高い睡眠をサポートする世界唯一のIoTマットレスパッド

最近よく聞くワード「IoT」。これは「モノのインターネット」と呼ばれ、Internet of Thingsの略です。 かなり話題性がありますが、実際にIoTデバイス・製品をお持ちの方はまだ少ないのでは? そこで、実際にどんなものがあるのかを調べてみました!面白そう…

ランニング嫌いの僕が10km走ってきました!

10kmはしったー!久しぶりすぎてめっさ疲れたー pic.twitter.com/ya62SANjLH— ほくろもーる@はてなブログ (@hokuromole) 2017年1月30日 いやー疲れました! ぼくは趣味とは言わないまでも、たまーにランニングをします。 フルマラソンやハーフマラソンも完走…

理想の1日を思い描く【ベースは稼ぐ力と愛する家族】

ぼくには、そんなに遠くない未来、たぶん2〜3年以内に、「こうだったらいいなー」という理想の1日があります。

九州はブルーオーシャン?!九州パンケーキ村岡浩司さんのセミナーを聞いてきた。

知人に誘われて行ったセミナーが面白かったのでシェアしますよ! market.peatix.com カンブリア宮殿をはじめ、多数のメディアで取り上げられている「九州パンケーキ」を考案した村岡浩司さんのセミナーです。 マーケティング戦略とはいうものの、あまりロジ…

ブログにかけている時間を管理するためにtogglを使ってみる

今回から、時間管理ツールtogglを導入していきます。togglでブログ執筆にどのくらいの時間がかかっているのかを記録していきたいと思います。 Toggl - Free Time Tracking Software ブログを書いてたらいつの間にかめちゃくちゃ時間が過ぎてたってことあるじ…

週4日間働きながら、1週間に10時間をブログ運営に割いていきます

こんにちは!ほくろもーる(通称ほくもー)です。 現在ぼくは、1週間のうち4日間、業務委託で仕事を請けています。つまり、それ以外の平日1日と土日の2日間でブログを書いたり、PDCAを回したりすることができます。 おそらくこのスケジュールは1年ほど…

リクルートの新しい採用のカタチ「新・新卒採用」って?素晴らしい理由を2つあげてみた。

「弊社の面接に合格した人材なのだから、たっぷり時間を与えたら、それなりに成長してきてくれるよね。無駄に時間は過ごさないよね」っていう期待と信頼があるわけです。

あなたには、情報発信をするという義務がある

こんにちは!ほくろもーる(通称ほくもー)です。 2017年1月20日からブログをはじめて5日間継続中です。三日坊主にならなくてよかった・・・。 *** もしあなたが、誰も知らないことを知っていたり、誰も気づいていないことに気づいていたら、それを発信…

パソコンもスマホも普及してきたこの時代に、手書きで日記を書く理由

手書き日記を書く理由1「単純に、気持ちがいい」、理由2「誰にも見られないからこそ書けることがある」、理由3「...」

【支援得クラウドファンディング】これでいつでもどこでもスタンディング作業ができるよ!【あと3日!】

こんにちは、ほくろもーる(通称ほくもー)です。 ぼく、クラウドファンディングのプロジェクトを見るのが好きで。いろいろな人の夢とかアイデアが詰まっているので、ついつい覗いてしまうんですよね。 自分が見てるだけではつまらないので、(この記事を見…

ブログ30日間継続チャレンジ宣言!

こんにちは、ほくろもーる(通称ほくもー)です。 はてなで匿名ブログを始めて今日で3日目になります。そろそろネタがつきそうな感じ・・・(早) 今日は何を書こう?と考えたんですが、過去からネタを引っ張るだけでなく、未来への意気込み、思い、夢など…

はてなブログ初心者が最初に選ぶべきテーマはこれだ!

こんにちは。ほくろもーる(通称ほくもー)です。 昨日からはじめたはてなブログですが、デフォルトのテーマのまんまってのはなーと思い、早速変更してみました。 僕が選んだテーマは・・・ すばりこれ! 人気ランキング1位のBrooklynです。すみません、た…

実名に疲れたので、匿名でブログはじめてみました

はじめまして、ほくろもーる(通称ほくもー)です。 実名で別にブログを書いているんですが、実名で文章を書くと、いろいろ気遣いをしなきゃいけないことが増えていって。なんだか気疲れしてきてしまいました。 実名のほうはWordPress+実名+実名を入れた独自…