ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

はてなブログ初心者が最初に選ぶべきテーマはこれだ!

こんにちは。ほくろもーる(通称ほくもー)です。

 

昨日からはじめたはてなブログですが、デフォルトのテーマのまんまってのはなーと思い、早速変更してみました。

 

僕が選んだテーマは・・・

 

すばりこれ!

 

人気ランキング1位のBrooklynです。すみません、ただランキングにつられてしまいました。

 

f:id:hokuromole:20170120154502p:plain

 

でも、確かにこのテーマはとても見やすいです。まずプロフィールの場所。デフォルトのテーマはフッターにありますが、Brooklynは右サイドバーにあります。

 

ブログを始めたばかりなのに、誰が書いているのかをすぐに伝わらなかったら、まったく興味を持ってもらえません。

 

もちろん「何を」書いているかも重要ですが、「どんな人が」発信しているのかも伝えるべきです。プロフィールがすぐに見えることはテーマ選択において最も大事なポイントでしょう。

 

まーこれはPCで見るときだけの話なんですけどね。スマホだと一番下に表示されます。

 

次によいのが、黒と白だけで、変な色が入っていないところ。ブログは継続すればするほど自分の味を出したくなりますが、最初は真っ白なキャンバス。

 

黒白基調でスッキリしたデザインのBrooklynは、「ここからスタート」っていう感じがして気に入ってしまいました。

 

あとはもう、テーマの名前とか、雰囲気とかで選んでしまえばいいと思います。少なくとも、デフォルトテーマだとブログに対する愛着感も湧きません。

 

ブログ初心者の人は、まずは「自分のブログ」を好きになること、それが一番大事だと思います。自分の子ども、ペット、植物みたいに、毎日眺めてしまうようなブログだったら、どんどん記事も書きたくなるでしょうから。

 

最初からあまりこだわりすぎると柔軟性を失ってしまうが、何も変えないと飽きてしまいます。なのでまずはテーマを選んでみて、変えてみることからスタートしましょう!

 

Brooklynのテーマインストールはこちら↓

Brooklyn - テーマ ストア