ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

【日本で買えるIoTデバイス】寝るだけで質の高い睡眠をサポートする世界唯一のIoTマットレスパッド

最近よく聞くワード「IoT」。これは「モノのインターネット」と呼ばれ、Internet of Thingsの略です。

かなり話題性がありますが、実際にIoTデバイス・製品をお持ちの方はまだ少ないのでは?

そこで、実際にどんなものがあるのかを調べてみました!面白そうなものや役立ちそうなものがあったのでシェアします。

とくに「日本で買える」IoTデバイスを調べてみたので、シリーズ化して1つずつ紹介していきたいと思います。

世界唯一の人工知能マットレス!?

まずはこれ。睡眠系のジャンルです。

寝るだけで睡眠の質が向上するという、IoTマットレスパッド「MOORING(モーリング)」です。MORNINGと紛らわしいわ!と思ったんですが、この単語とRINGをかけているのでしょうか?

MOORINGは、アメリカのクラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で約3000万円を調達し、さらに今年1月には、日本のクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」では約900万円(当初目標金額に対する達成率901%)を調達。合計で約4000万円のご支援をいただきました。

日本のクラウドファンディングで900万円を集めるとは、なかなかですね〜!クラウドファンディング業界では100〜200万円から達成率はぐっと下がってきているので、それほどMOORINGが「睡眠問題の解決手段」として脚光を浴びたのでしょう。

温度と睡眠の質の因果関係に着目した製品

これ、すごく驚いたことなんですが、適温と外部温度に3度以上の高低差があると睡眠の質は20%低下するのだそう。

そこで、MOORINGはマットレスの中に入っているPP電圧フィルムを通して、睡眠中の心拍数や呼吸などの身体状態を持続的に計測します。測定した身体データを頼りに1分ごとに温度を調節し、常に理想の温度へと調整してくれる。

測定したデータは専用アプリに自動で保存されるため、ベッドシーツの下に敷いて寝るだけで、使用者が快適に眠れる温度に随時調整し、同時に健康管理もできるという画期的な仕組みなんだそう。

1分ごとに調整って、これは人間業じゃないですね(笑)ふつうだったら、暑くなったら布団をはぎ、寒くなったな〜と思ったら寝ぼけながら布団をかぶり・・・の連続。それを機械が調整してくれるんだから、任せた方がいいに決まってますね。

MOORINGの7つの特徴

MOORINGには私たちの睡眠生活を快適にしてくれる7つの特徴があります。

温度コントロール

睡眠の周期に合わせてリアルタイムでマットの温度を調節してくれます。また、睡眠中の体の反応に合わせて温度環境を整え、黄金睡眠サイクルへと導きます。

電源も自動なのでオン・オフの操作も不要です。

左右別温度管理

ダブルサイズのみの対応ですが、個人的にこれがすごい機能だと思います。なんと、2人同時使用時でも、それぞれ個別の温度調節ができるのです!

ぼくの妻は寒がりなのに対して、ぼくは暑がりなので、夫婦でも”仲良く””別々に”眠れることができます!

スマホアプリと連動

睡眠データを自動でアプリに保存して、正確に睡眠状態や健康状態を管理できます。マットレスの温度調節や目覚ましの設定も可能です。

さらに、離れて暮らす両親や子ども、恋人の健康状態も確認できちゃったりします。

恋人の夜更かしが続いていたら、「仕事大変じゃない?」と気を使ってあげることもできますね!もしかしたら別の理由が見つかって怖いことになるかもしれませんが•••。

バイブレーション目覚まし機能

温度調節を通じて浅い睡眠へと誘導し、最も起床にふさわしいタイミングで枕元のバイブレーションが動き、起こしてくれます!ダブルサイズの場合はもちろん、左右の目覚ましも別々に設定できます。

これも、すげえ・・。これで仕事が始まる時間が違う夫婦でも、別々に起きることができる。どちらかが早い時間にアラームかけていると、片方は巻き添えになるので、バイブレーションでさりげなく起こしてくれる優しさに感動しました。

乾燥機能

雨や雪で湿った時期は、気温も低く湿度が高いためベッドの中も細菌や害虫が発生しやすくなります。これは、アトピーやじんましんの原因になったりしてしまうんですね。MOORINGは乾燥機能が付いているので容易に湿気を飛ばすことができ、細菌や害虫を寄せ付けません。

安心安全

これが一番大事ですね!IoTのマットレスなんて誰も使ったことないですから。

MOORINGは安全面に考慮した直流19Vの低圧電流のため、火傷や火災の心配は一切ありません。電磁波もなく、人体への影響の心配もいりません。

オンラインで購入ができます!

睡眠の質は、現代に生きる誰もが気にしていること。もしこのIoTデバイスで睡眠の質が上がるとしたら買わない手はないでしょう!

ぼくも妻にかけあって、買ってみようかな・・・・。

買う場合はこちらの公式サイトからどうぞ!

elestyle.stores.jp

【参考】 寝るだけで質の高い睡眠をサポートする世界唯一のIoTマットレスパッド!クラウドファンディングで約4,000万円を達成した自動温度調節の人工知能マットレス「MOORING」本日より予約販売開始|ELESTYLE株式会社のプレスリリース