
ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

九州はブルーオーシャン?!九州パンケーキ村岡浩司さんのセミナーを聞いてきた。

ビジネス

知人に誘われて行ったセミナーが面白かったのでシェアしますよ!

market.peatix.com

カンブリア宮殿をはじめ、多数のメディアで取り上げられている「九州パンケーキ」を考案した村岡浩司さんのセミナーです。

マーケティング戦略とはいうものの、あまりロジカルな攻め方はしなかったそうです。なのでセミナー名はすこしミスリーディングというか、単純な誘い文句ですね。

村岡さんは、愛とか、原体験とか、人とのつながりを大切にしながら「九州を盛り上げていく!」という情熱で、少しずつ九州パンケーキを広めていきました。

とにかく出身の宮崎で、でも宮崎だけではたぶん勝てない。だから県境を越えて勝負していかないといけないと感じ、九州全体でブランドを築いていこうと決意したとのこと。

そして生まれた「九州パンケーキ」は、九州全体から素材を集めてつくりあげている。

MIZUKIさん(@minico.321)が投稿した写真 -

ううぅ・・っ!おいしそう。一度は食べてみたい。

そんな村岡さん(写真左)ですが、もともとは寿司屋の二代目。でもそれだけでは飽き足らず、タリーズコーヒーFC事業も開始。国内のFC1号企業となり、九州1号店を宮崎にオープンさせました。

なぜか「打倒北海道!」と北海道をライバル視しており、九州ブランドの価値を高めるために、九州パンケーキカフェの展開などに力をいれているそうです。

たとえば、instagramで北海道と調べると180万件ヒットするのに、九州だとその6分の1ぐらいしかヒットしない。人口は北海道が500万人なのに対し、九州全体で1500万人。人口が関係ないとすると、その都道府県あるいは地方に結びつくプロダクトが九州は弱いということになるのだとか。

ちなみに福岡のヒット数は北海道より全然多いのですが、村岡さんがつくりたい九州ブランドはまだまだ。

たしかに「九州」っていうくくりで勝負すれば戦えることはたくさんあるでしょうし、めちゃくちゃブルーオーシャンな気がしてきました。

韓国や台湾からの観光客もとても増えているそうで、台湾には九州パンケーキカフェがすでに数店舗展開しています。

台北の九州パンケーキKitchen(料理教室)盛り上がってますね👍✨

Koji Muraokaさん(@ippei_chan)が投稿した写真 -

めちゃくちゃ九州に愛着がある方で、「東京とか大阪とかがどうなっても、九州さえ生き残ればいい」「おれは九州から出ない!」と、これから九州を代表する一人になること間違いなしと感じました。

熱い情熱はあるものの、話し方は穏やかですし、とても気さくそうな方でした。子どもとても好きみたいで、今年は子ども向けのパンケーキ教室も100回やっていくそうです。

とセミナーを聞いているうちに、九州は7県(沖縄いれると8県)なのに、なんで九州というんだろう?という疑問が湧いてきました。はて、なんででしょうね〜(調べていない)。

とにかく!福岡はいま熱いし、宮崎には村岡さんがいるし、九州はこれからめっちゃ熱くなると思います!もうちょっと九州に目を向けて、いろいろリサーチしていこうと思います。

☆ちなみに現在村岡さんはクラウドファンディングにも挑戦中☆ faavo.jp