読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

実名に疲れたので、匿名でブログはじめてみました

ブログ

はじめまして、ほくろもーる(通称ほくもー)です。

 

実名で別にブログを書いているんですが、実名で文章を書くと、いろいろ気遣いをしなきゃいけないことが増えていって。なんだか気疲れしてきてしまいました。

 

実名のほうはWordPress+実名+実名を入れた独自ドメインで運用していたんですけど、今回は新たに、はてな+匿名でブログをやってみることにしました!

 

実名ブログは、意識高い系で書いていたんですけど、人間ってポジティブな面ばかりじゃないじゃないですか。ダークでネガティブな部分もあるし、それを出すことで味が出るってもんで。

 

文章を書くのは好きで、情報発信も積極的にしていきたいんですけど、自分の人生のフェーズによっては、実名で何かをアウトプットしにくいこともあって。匿名なら好き勝手いろいろ書くことができるし、自分という人間を(個人情報を除いて)360℃偽りなく表現できるので、今のぼくにはあってるんじゃないかと思いました。

 

複数のブログ運営するってどうなのよ?とか、実名匿名それぞれのメリットデメリットとかある?とか、匿名でやるとしても、なんでWordPressではなくてはてなにするの?とかいろいろうだうだ悩んでいたんですけど、自分のモットーが「とりあえずやってみる、動く」っていうことを思い出したので、まずは1記事書いてみることにしました。

 

ブログでは仕事でも使っているプログラミングのことや、趣味でもありインストラクターでもある囲碁のこと、あとは最近結婚したんで結婚生活のことを書いてみようかなーと思っています。

 

毎日書きたいけど、自分を縛るのはあまり好きではないんで、最低週に1回は書いていくつもりです。慣れてきたら、ブログ読者にとって価値のある情報発信、ノウハウの提供などもしていきます。

 

それではこれからもどうぞよろしくです!