読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

手書き日記、匿名ブログ、実名ブログ。

ブログ 習慣

今日でブログが23日目になります。

目標の30日間継続まで、この記事を含めあと8記事!

いやはや、毎日ブログを書くって本当に大変ですね。

仮にネタがあったとしても、それを書く時間を確保しなければいけません。

短いもので15分、長くて60分はかかってしまいますから、平日働いている会社員にとっては時間の確保が課題になります。

それに加え、2年以上続けている手書きに日記もやっているわけでありまして。

つまりぼくがいま定期的に書いているのは

手書き日記、匿名ブログ(これ)、実名ブログ

の3つがあるわけですね。

この匿名ブログは実験的に始めたものですが、少々つらくなってきたのも事実です(笑)

とりあえず30日間続けてみますが、それ以降どうなるかわかりません。

匿名ブログは、実名ブログが疲れてしまってはじめたものなんですが、匿名はいつまでだっても匿名。

ならば手書き日記で十分じゃないか?と思ってきたわけです。

渾身の一撃は実名ブログでやったほうが、それこそ仕事などに結びつきやすいでしょうから。

とはいっても匿名ブログが悪いわけではありません。ぼくの場合は特殊なので、これからブログを始めようという方は匿名で様子見をしたほうが賢明だと思われます。

ほくろもーるというニックネームは気に入っているので、どこかで匿名と実名をがっちゃんこするのもありかな〜(笑)