ほくろもーるの日記

飽き性で、1年以上同じ会社で働いたことがありません。本業とは別の複業を模索していくブログ。

ブログにかけている時間を管理するためにtogglを使ってみる

今回から、時間管理ツールtogglを導入していきます。togglでブログ執筆にどのくらいの時間がかかっているのかを記録していきたいと思います。

Toggl - Free Time Tracking Software

 

ブログを書いてたらいつの間にかめちゃくちゃ時間が過ぎてたってことあるじゃないですか。

「あー集中した!」で終わりにするのではなくて、どれくらい時間をかけているか記録することで、改善点が見つかるかもしれないんですよね。

 

前回の記事で、週に10時間をブログ執筆やPDCAに割くと宣言したので、実際にツールをつかってそこらへんを手助けしてもらおうかなと思った次第です。

togglはページ上部にあるタイマーを使って、簡単に記録を開始、終了、編集、削除もできますし、カテゴリ分けもできるみたいなので採用しました。

 

ベースが英語なので、英語に抵抗を感じる人は Clock Itとかを使うといいかもです。

Clock It! - タスク管理&タイムマネジメントサービス

 

これからはtogglを使って、週や月ごとの作業時間とPVの関係なども分析していけたら、たぶん楽しい!あとメリハリもつきそう!

例えば、「今日は15分でめっちゃいいブログ書く」って決めたら、たぶんタイマーで15分って設定すれば、15分経過したときにアラート出してくれるだろうし、いろいろ使い方によって作業効率はかれると思うんですよね。

 

ブログ運営には、作業効率を高めるツールはたくさんあるはずなので、1つ1つ使ってみながら検証したいと思います。

僕の場合は、他に仕事があって無限に時間があるわけではないので、なおさら短時間で高い成果を出していく必要があるんです。

だから良いノウハウやツールはソッコーで試してみたいし、それを手に入れるためにお金も投資していくつもりです(でもまずは無料で・・・)。

 

もし「こんなツールがいいよ!」「ブログ初心者はまずこれ導入しておきな!」っていうのがありましたら(@hokuromole)まで教えてください〜!